kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

韓国ドラマ「その年、私たちは」にドはまり…ネタバレありの感想レビュー

f:id:kirarito_ginza:20220128161454p:plain

その年、私たちは | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

Netflix (ネットフリックス) で見れる韓国ドラマ「その年、私たちは」がとっても面白かったのでネタバレありの感想レビューです!

サムネ見た時は(学生の甘酸っぱい恋愛か~)とか思って見ないでいたのですが、高評価が多く気になって見てみたら実際は大人になってからのお仕事&生き方&こじらせ恋愛ドラマでした。笑ったし泣いた!

1話あたり約1時間で全16エピソード。だけど16エピソードでは足りないくらい、ずっと見ていたいドラマでした。既にロスってます。


\韓国ドラマ多数配信中/

あらすじ

<公式引用>高校時代に撮影したドキュメンタリーが人気を集めたことで、10年ぶりにカメラの前に立った元恋人同士の2人。もう二度と会いたくないと思っていたのに...。

学生時代に学年主席とビリコンビでドキュメンタリーを撮影した2人。学生時代に付き合って別れてからもそれぞれ引きずっていた2人ですが、10年ぶりのドキュメンタリー撮影で再会します。気になりつつもお互いひねくれてて素直になれない2人の距離感が面白かったりキュンキュンしたり泣けたり。大人の不器用青春恋愛ドラマです!

オススメ度

★★★★★★(5点満点中6点(!?)。とにかく最高です。)

OST(劇中歌・サントラ)

BTSのVが歌うOST「Christmas Tree」

Christmas Tree

Christmas Tree

  • V
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アコギのイントロから良い味出していて、ドラマの要所要所で流れてくるこの曲がとても好きです。BTSのVさんの曲ですが、低音も高音も心地よくてとっても澄んだキレイな歌声!ドラマの雰囲気と感情を盛り上げてくれます。

第一話でのウンの作業室で初めて流れ、途中でも多用されていましたが最終回の最後でも流れてきます。良い曲…うっとりしてしまいます。

出演者・キャスト(ネタバレ注意)


…の前に主役の2人について

f:id:kirarito_ginza:20220128125344j:plain

2人とも演技がうまいからこのドラマはこんなに面白いのかなって思います。

友達に勧めても「俳優さんがイマイチだから避けてた」と言われることもあって、たしかにいわゆるイケメンでも絶世の美女でもない、正直地味な2人かなって思います。でもこの2人じゃなかったら、派手なシーンも見せ場もないこのドラマは成立してなかったのではないか、と、勝手に思ってます。

 

①チェ・ウン役|チェ・ウシク

f:id:kirarito_ginza:20220128124026j:plain

学年ビリだった彼は10年後に人気画家になっています。アホでちょっと情けなくて繊細なチェ・ウン。ウシクさんがしっかりと愛しいチェ・ウンを演じてくれています。

それにしても、なんで韓ドラは絶対トラウマあるんだろう。

チェ・ウシクの出演作品オススメ

 
 

 

②クク・ヨンス役|キム・ダミ

f:id:kirarito_ginza:20220128130647j:plain

学年主席だったヨンスは10年後にバリバリのしごでき女性として活躍しています。私は梨泰院クラスは1話で脱落してしまって見れなかったので、キム・ダミさんの演技は初見になります。コロコロ変わる表情がめっちゃ可愛い!!ツンもデレもうまい!

 

③キム・ジウン役|キム・ソンチョル

f:id:kirarito_ginza:20220128131041j:plain

めちゃくちゃ見てて切ない役どころだったジウン。10年後はテレビプロデューサーになっています。ずっとヨンスに片想いしているのに、10年後のドキュメンタリー撮影を任され、その後の2人の距離が縮まっていくのを見守ることに。仕事も過酷だし、家庭も複雑だしで、幸せになってほしいキャラNo.1でした。最後には良い表情をしていて良かった。このドラマは最後にみんなが良い感じに進むのが見えて、幸せな気分になれますね。

 

④NJ役|ノ・ジョンウィ

f:id:kirarito_ginza:20220128151444j:plain

大人気アイドルNJ役のこの方は初めて見たのですが、最高に可愛くて金髪も似合っていて本物のアイドルかと思いました。女優さんなんですね。演技もうまいしエクボめっちゃ可愛い。

 

⑤イ・ソリ役|パク・チンジュ

f:id:kirarito_ginza:20220128151821j:plain

ヨンスの親友役。前に見てたドラマ(彼女の私生活)でも主人公の親友役をやっていたので、なんか既視感はありましたが、わかる。友達になりたい。

感想まとめ(ネタバレ注意)

韓国ドラマ見てると本当に嫌な奴とか、見ててイライラするシーンとか度々あるのですが、このドラマは終始平和だった気がします。嫌な役回りの人たちもいるけど結局みんないい人で、優しくて穏やかで平和だけどすっごく面白い、という最高のドラマでした。

2人の10年間をドラマを通して見守ったから、親心のようなものが芽生えたのか。。グダグダでも良いから2人の物語をこれからもずっと見守りたい、そんな気持ちになりました。最高に癒されるし楽しいし泣けるし面白い…なんだか優しい気持ちになれるドラマでした。

その年、私たちはにハマった人にオススメのドラマ&映画はこちら!!


同じく韓国ドラマ&ネットフリックスで「わかっていても」

f:id:kirarito_ginza:20220209173911j:plain

わかっていても | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

「その年、私たちは」とは全然違います。違うのですが、なんとなくこれが出てきます。サムネ見てわかる通り美男美女。美大に通う2人の恋愛ドラマで、ダメな男とわかっていても惹かれてしまう恋愛とか、曖昧な関係でいることの葛藤とか、「通り過ぎてしまった、私達にもあった青春」を見ている感じが、「その年、私たちは」と共通している気がします。

 

同じく韓国ドラマで「彼女の私生活」

f:id:kirarito_ginza:20220209173936j:plain

こちらは完全なるラブコメドラマです。アイドルオタクな美術館で働く女性の恋愛コメディ。リアルなアイドルオタクっぷりが話題の本作、韓国のアイドル文化がわかる方なら楽しめるかと。イ・ソリ役だったパク・チンジュさんが、こちらでも主人公の親友役で出演しています。

 

 

日本の映画だと「恋は雨上がりのように」

f:id:kirarito_ginza:20220128155335p:plain

「初恋」を瑞々しく描いたものという点ではこの映画かなと思います。小松菜奈さんの若さとまぶしさに圧倒されてしまう。こちらは「その年、私たちは」と関係なくてもオススメの映画です。