kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

【邦画】女優さんが死ぬほど可愛い・キレイな映画

f:id:kirarito_ginza:20220221160304j:plain

映画を見てるとたまに、俳優さんから目が離せなくなる時があります。 感想も「とにかくあの人が美しかった!」という気持ちがまず出てくるような映画。 今回は日本の女優さんのそんな映画を集めてみました。


\映画・ドラマ多数配信中/

長澤まさみさん

長澤さんといえば、私は「モテキ」を推します。
あの奔放で無邪気で小悪魔的な長澤まさみさんはたまらないです。

 

三十路前のモテない男・藤本幸世が、ある日突然、モテはじめたことから起こる騒動を描き、2010年にはTVドラマ化もされた人気コミックを実写映画化。主演はドラマ版に続き森山未來。ドラマ版から1年後を舞台に、原作者・久保ミツロウによるオリジナルストーリーが展開される。派遣社員を卒業し、ニュースサイトのライターとして正社員になった幸世に、ある日突然「第2のモテキ」が到来。新たに目の前に現れた女性たちと過去の女性たちとの間で揺れ動く幸世は……。幸世を取り巻く新たなヒロインたちを演じるのは長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子。監督はドラマ版の演出も手がけた大根仁。

また、映画「キングダム」の楊端和役では美しく気高い姿が最強に美しいと話題になりました。

 

紀元前245年、春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児の少年の信と漂は、いつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛練を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君によって召し上げられ王宮へ。信と漂の二人は別の道を歩むことになる…。王宮では王の弟・成蟜によるクーデターが勃発。戦いの最中、漂は致命傷を負うが、何とか信のいる納屋にたどり着く。「お前に頼みたいことがある」血まみれの手に握られていたのは、ある丘に建つ小屋を示す地図だった。「今すぐそこに行け!…お前が羽ばたけば、俺もそこにいる…。信!俺を天下に連れて行ってくれ…」力尽きる漂。漂が手にしていた剣とその地図を握りしめ、信は走り出した。たどり着いた先で、信の目に飛び込んできたのは、冷静にたたずむ漂の姿だった!?死んだはずの漂がなぜ…

綾瀬はるかさん

綾瀬はるかさんの場合、ダントツで「僕の彼女はサイボーグ」を推します。
はじめてこの映画を見た時、あまりの可愛さに衝撃を受けました。サイボーグ感を出すため、いつもより濃いめの化粧なのでしょうか。とにかく道路を挟んで小出恵介と並んで歩くシーン、食べるシーン、すべてが可愛い。

 

ひとり寂しい誕生日を送る大学生ジロー(小出恵介)の前に不思議な魅力の女の子(綾瀬はるか)が現れ、一緒に楽しい1日を過ごすが、彼女はすぐに姿を消してしまう。1年後、再びジローの前に姿を現した彼女はは、どこか以前と様子が異なっていたが、なんと彼女は、未来の自分が送り込んだサイボーグだった。「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」のクァク・ジェヨン監督が、サイボーグの“彼女”と頼りないジローの時空を超えた恋模様を描くラブストーリー。

多部未華子さん

多部未華子さんは最近見た「あやしい彼女」が可愛かったです。

お婆ちゃんが若返った役なので、とってもチャーミング。劇中では歌声も披露していますが歌声までもが可愛い。映画自体も面白かったです。

 

20歳の姿に若返ってしまった毒舌おばあちゃんが巻き起こす騒動を描いた韓国のヒット映画「怪しい彼女」を、「謝罪の王様」「舞妓Haaaan!!!」の水田伸生監督がリメイク。ヒロインの20歳の姿を多部未華子が、73歳の姿を倍賞美津子が演じる。女手ひとつで娘を育てあげ、自分の望む人生を送ることができなかった73歳の瀬山カツは、ある日、娘とケンカして家を飛び出すい。吸い寄せられるように1軒の写真館にたどり着いたカツは、そこで写真を撮り、店を出ると20歳の姿に戻っていた。かつての美しい姿を取り戻したカツは、髪型や洋服、さらに名前も節子と変え、新しい人生を楽しみはじめる。やがて商店街ののど自慢大会に出場し、昭和歌謡を熱唱して会場中を魅了した彼女に、夢見ていた歌手になるチャンスが舞い込む。

また、映画ではなくスペシャルドラマだったのですが、高橋一生さんと共演された「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」が可愛かったです。
リアルな恋に臆病な女子と残念男子の恋愛、クリスマスのドキドキとワクワクを詰め込んだ展開に胸キュン必至。これ、リアルタイムで見た時に素適なドラマすぎて衝撃を受けました。とっても素適な胸キュンドラマでした!!

 

現実の男に全く期待していない恋愛シミュレーションゲームプランナー・白野莉子。黒川壮一郎が社長を務めるアプリ会社「TIMEIS(タイムイズ)」から恋愛ゲームの制作を依頼された莉子は、女心を理解できない黒川と企画会議で大喧嘩をしてしまう。

松嶋菜々子さん

松嶋菜々子さんはいつも綺麗ですが、「祈りの幕が下りる時」は特に美しかったです。劇中で阿部ちゃんも松嶋さんを見て「美しい」って言うシーンがあるのですが。本当に神々しいまでの美しさ。映画自体も号泣してしまう内容になっています。あれは松嶋さんが美しければ美しいほど、余計に悲しくて泣けるのかもしれません。

 

阿部寛主演、東野圭吾原作による「新参者」シリーズの完結編。東野の人気ミステリー「加賀恭一郎シリーズ」第10作の映画化で、2010年に放送された連続ドラマ「新参者」、2本のスペシャルドラマ、映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」に続き、阿部が主人公の刑事・加賀恭一郎を演じる。父との確執、母の失踪など、これまで明かされることがなかった加賀自身の謎が明らかとなる。東京都葛飾区小菅のアパートで滋賀県在住の押谷道子の絞殺死体が発見された。アパートの住人も姿を消し、住人と押谷の接点は見つからず、滋賀県在住の押谷が東京で殺された理由もわからず捜査は難航する。捜査を進める中で加賀は、押谷が中学の同級生で演出家の浅居博美をたずねて東京にやってきたことを突き止めるが……。演出家の浅居博美役を松嶋菜々子が演じるほか、山崎努、及川光博、溝端淳平、田中麗奈、伊藤蘭、小日向文世らが顔をそろえる。監督は「半沢直樹」「下町ロケット」「3年B組金八先生」など数多くのヒットドラマを手がけた福澤克雄。

小松菜奈さん

小松菜奈さんはとても整った顔をされていますが、「恋は雨上がりのように」は特に若さと美しさが際立っていました。

それはきっと相手が大泉洋さんだから。しょぼくれたオッサンと、綺麗で可憐で純粋な小松菜奈さんの役の対比によって、若さと瑞々しさがとても際立ったのではないかと思っています。お話自体もとても美しい恋愛もの。少女期の淡い初恋って感じですね。

 

冴えないファミレス店長に片思いした女子高生の恋の行方を描き、テレビアニメ化もされた眉月じゅん原作の同名コミックを、「渇き。」の小松菜奈と「アイアムアヒーロー」の大泉洋共演で実写映画化。怪我で陸上の夢を絶たれた高校2年生の橘あきらは、偶然入ったファミレスの店長・近藤正己の優しさに触れたことをきっかけに、その店でアルバイトをはじめる。45歳の近藤はあきらより28歳も年上で子持ちのバツイチだったが、あきらは密かに近藤への恋心を募らせていく。ついに思いを抑えきれなくなったあきらは告白するが、近藤は彼女の真っ直ぐな気持ちを受け止めることができず……。「帝一の國」「世界から猫が消えたなら」の永井聡が監督を務める。

吉高由里子さん

吉高由里子さん…すごく可愛い映画が沢山あって困ります。シリアスな役も美しいけど(映画「ユリゴコロ」など)、コミカルな役が特に可愛いと思います。

コミカルな役どころだと「転々」「婚前特急」「横道世之介」どの映画も吉高さんの可愛いシーンが印象的です。

「転々」はオダギリジョーさんが主演。吉高さんは脇役ではあるのですがテンション高く愛らしい子を演じています。面白可愛い。

 

「時効警察」のオダギリジョー&三木聡監督が再タッグを組んで放つロードムービー。幼い頃に両親に捨てられた孤独な青年・文哉。現在大学8年生の彼は、いつの間にか84万円もの借金を抱えていた。返済期限が迫ったある日、彼は借金取りの福原から奇妙な提案を持ちかけられる。それは、吉祥寺から霞ヶ関まで福原と一緒に散歩するだけで借金がチャラになり、100万円の報酬までもらえるというものだった……。

 

「婚前特急」は吉高さんが主演です。相手役のハマケンさんとワチャワチャ騒いでる感じがとても微笑ましく、これまら面白可愛いのです。爆笑できるシーンもあり、コメディエンヌの真骨頂ってところでしょうか。

 

「蛇にピアス」以来3年ぶりの主演を務める吉高由里子が、恋に奔放な女性を演じるラブコメディ。新鋭・前田弘二監督がメガホンをとり、共演に加瀬亮、青木崇高ら人気俳優がそろう。24歳のOLチエは、時間を有効活用しようと5人の男性に“5マタ”をかけていた。しかし、親友(杏)の結婚に触発され、5人の恋人の査定を開始すると、本当に自分を愛してくれている人が誰なのかわからなくなっていく。

 

「横道世之介」は高良健吾さんが主演。吉高さんはヒロインのお嬢様役。これまたテンション高く天真爛漫な面白可愛い子を演じてます。

 

「悪人」「パレード」の吉田修一による青春小説を、「南極料理人」の沖田修一監督が映画化。1980年代を舞台に、長崎の港町から大学進学のため上京したお人好しの青年・横道世之介や、その恋人で社長令嬢の与謝野祥子らが謳歌した青春時代を、心温まるユーモアを交えながら描く。主人公の世之介に高良健吾、ヒロイン・祥子に吉高由里子ほか、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛らが出演。劇団「五反田団」主宰の劇作家で小説家の前田司郎が共同脚本を担当。

沢尻エリカさん

パッチギ!は映画に暴力シーンなど多い分、沢尻さんの天使のような可愛さや美しさが際立っていたのではないでしょうか。

 

京都府立東高校の康介は、日頃から争い事の絶えない朝鮮高校空手部に親善試合を申し込む。そんな中、彼は音楽室でフルートを奏でていた少女に一目惚れし...。

以上、独断と偏見による女優さん特集でした。