kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

のんびり観たい幸せ系映画のオススメ厳選7本+オマケ2本

f:id:kirarito_ginza:20190508211832j:plain

映画

ドラマチックな恋愛や派手なアクション、ドキドキハラハラするホラー映画も好きだけどまったりのんびりゆったりのほほんとした癒される映画が観たい。そんな時にオススメの、ほんのり幸せな気分になれる映画を、邦画と洋画まとめてご紹介します。

※のんびりではなく、楽しいハッピー映画が見たいという方はこちらの記事をどうぞ↓↓

のんびり映画の大定番!かもめ食堂

f:id:kirarito_ginza:20191128154003j:plain

「バーバー吉野」の荻上直子監督が全編フィンランドロケで撮り上げたコメディ・ドラマ。フィンランドのヘルシンキを舞台に3人の日本人女性と地元の人々とのちょっと奇妙で心温まる交流をゆるやかな時間の流れの中で綴る。主演はTVドラマ「すいか」でも共演している小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。しかし、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。

まずは誰もが認めるまったりの基本。フィンランドのヘルシンキで食堂をオープンした女性と、その周りの人々の物語です。ゆったりとした空気と美味しそうなごはん。シナモンロールとコーヒー。実力派俳優たちの安心感。誰もが認めるゆったりとした映画です。

 

こんな人に会いたかった、と思わずにはいられない!横道世之介

f:id:kirarito_ginza:20200304125416j:plain

長崎県の港町で生まれ育った横道世之介(高良健吾)は、大学に進むために東京へと向かう。周囲の人間を引き付ける魅力を持ち、頼まれたことは何でも引き受けてしまう性格である世之介は、祥子(吉高由里子)から一方的に好かれてしまう。しかし彼は、年上で魅力的な千春(伊藤歩)にぞっこんで……。

昭和の時代の青春映画です。

主演は高良健吾さん・ヒロインが吉高由里子さんという蛇にピアスコンビですが、蛇にピアスのハードな役とは打って変わって、純朴で可愛い役を演じています。

高良さん演じる世之介がアホだけどなんか憎めない、優しくて良い奴な主人公を演じています。見た後にほっこりと良い気分にしてくれる優しい映画です。

 

ハワイを舞台にしたスローライフ映画!ホノカアボーイ

f:id:kirarito_ginza:20191128154154j:plain

一人の日本人青年がハワイ島の小さな村ホノカアの映画館で映写技師見習いとして過ごした日々を綴った同名エッセイを、人気CMプランナーの高崎卓馬脚本・プロデュースで映画化したハートウォーミング・ストーリー。主演は「天然コケッコー」の岡田将生、共演に倍賞千恵子。ホノカア村の映画館で映写技師の助手として働き始めた青年レオ。彼はある日、イタズラ好きの風変わりな日系人女性ビーさんと出会う。以来、レオはビーさんのつくるおいしいゴハンを毎日ごちそうになる。ちょっと偏屈だけど心優しいビーさんとの日々がレオの心をほぐしていく。そんなある日、レオは天真爛漫な女の子マライアと出会い、恋に落ちる。

ハワイを舞台にした邦画です。主演の岡田将生さんが透明感があってとても良い。かもめ食堂同様、食べ物が美味しそうでロールキャベツとマラサダが食べたくなります。

ただ、動画サービスでは見かけた事がないのでレンタルする機会があればぜひ。

・・・と思ったのですが現在アマゾンプライムビデオで配信されていますね!これは必見です!!

 

永遠の名作、黒人と白人女性の友情が麗しい!バグダッド・カフェ

f:id:kirarito_ginza:20191128154127j:plain

アメリカの片田舎の砂漠にあるさびれたモーテル“バグダッド・カフェ”を、夫婦喧嘩の末に訪れた太ったドイツ女ジャスミンが、そこで暮らす人々の心の扉を開いて回りながら“砂漠のオアシス”に変えていくまでを描いた逸品。主題歌の“Calling You”はアカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされただけあり、微妙にくすんだ空の青と併せて、セリフが少ないこの作品の行間に秘められた切なさをより際だたせている。

ここからは洋画です。名作系映画の代表、バグダッド・カフェ。たまに映画館でリバイバル上映なんかもされています。これは私の大好きな映画総合1位でもあります。

寂れたモーテルとカフェのオーナーである黒人女性と、ふいにそこに滞在することになった白人女性との友情のような物語。次第に心を通わせてみんなが幸せになっていく、ハートウォーミングな名作映画です。

ただ、動画サービスでは見かけた事がないのでレンタルする機会があればぜひ。

 

デヴィッド・リンチ監督がこんなのんびり映画を?!ストレイト・ストーリー

f:id:kirarito_ginza:20191128154215j:plain

1994年にNYタイムズに掲載された実話を基に、「ツイン・ピークス」のデヴィッド・リンチ監督がユーモアとペーソス溢れるタッチで描いた感動作。アメリカ・アイオワ州ローレンスに住む73歳のガンコな老人アルヴィン・ストレイト。ある日、彼のもとに、76歳の兄が心臓発作で倒れたという知らせが入る。10年来仲違いをしていた兄に会うため、アルヴィンは周囲の反対を押し切り、たったひとりで時速8kmのトラクターに乗って旅に出ることを決意する。

洋画から、知る人ぞ知る名作です。あまりメジャーではない古い映画ですが、とても良い。あまり知られていないという観点からは、これが一番オススメしたい映画です!!年をとった兄弟のお話。おじいちゃんがぼろぼろの時速8キロしか出ないトラクターで遠く離れた兄に会いに行くお話です。ちょっぴりハラハラもするけど、基本的にはのんびりした映画で、このくくりでご紹介したい内容です。こちらも大好きな映画です。動画サービスでは見かけた事がないですが・・・。

 

ゆったりした大人のラブストーリー、マイ・ブルーベリー・ナイツ

f:id:kirarito_ginza:20200428185108j:plain

恋人の心変わりで失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、元恋人の家の向かいにあるカフェに出入りするようになる。毎晩、ブルーベリーパイを用意してくれるオーナー、ジェレミー(ジュード・ロウ)と話すことで、徐々に慰められていくエリザベス。しかし、どうしても終わった恋を引きずってしまう彼女は旅に出る決心をする。

次はラブストーリーです。お酒でも飲みながらゆっくりと、オシャレな映像と音楽と美しい人たちを楽しみたい映画です。ラブストーリーで起伏はそんなにないんですが、雰囲気がとても好き。そしてジュード・ロウを見ているだけでも幸せ。

 

途中で寝そうになるけどラストが必見!オーケストラ!

f:id:kirarito_ginza:20200430115118j:plain

1980年、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行され、それに反対した天才指揮者のアンドレイも楽団を解雇されてしまう。アンドレイはいつか復職する日を夢見て、30年にもわたり劇場清掃員として働いていたが、ある日パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼を見つけ、偽のオーケストラを結成することを思いつく。

次はロシア映画です。

落ちぶれてしまったオーケストラ団員達が再結成する話。最初の1時間半くらいは、まったり半分寝ながら見ても良いくらいの内容です。(なのでこの「のんびり映画」の枠に入れました。)ただ、最後の30分だけはしっかりと見ていただきたい圧巻の演奏シーン。1時間半グダグダ見てたにも関わらず、涙が出るくらいの素晴らしいシーンでした。見た後に幸せな気分になれる映画です。

 

最後にオマケの2本!

 

オマケ1.パターソン

f:id:kirarito_ginza:20200428181732j:plain

ジム・ジャームッシュが「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」以来4年ぶりに手がけた長編劇映画で、「スター・ウォーズ」シリーズのアダム・ドライバー扮するバス運転手パターソンの何気ない日常を切り取った人間ドラマ。ニュージャージー州パターソン市で暮らすバス運転手のパターソン。朝起きると妻ローラにキスをしてからバスを走らせ、帰宅後には愛犬マービンと散歩へ行ってバーで1杯だけビールを飲む。単調な毎日に見えるが、詩人でもある彼の目にはありふれた日常のすべてが美しく見え、周囲の人々との交流はかけがえのない時間だ。そんな彼が過ごす7日間を、ジャームッシュ監督ならではの絶妙な間と飄々とした語り口で描く。

平凡でありながらもかけがえのない日常を詩と共に描いた映画。これ、映画館で見たのですが、のんびりゆったりすぎて寝て起きてを繰り返してしまいました…。でも途中からでも問題ないくらい事件も何も起こらない、まったり映画です。

 

 

オマケ2.パンダフルライフ

f:id:kirarito_ginza:20191128154233j:plain

動物界のアイドル、ジャイアントパンダの生態をわかりやすく解説した癒し系動物ドキュメンタリー。中国四川省と日本の和歌山県それぞれのパンダ飼育研究施設を密着取材し、子育ての様子と子どもの成長の記録をパンダの愛らしい映像と共に綴る。

愛くるしいパンダが出てくるだけの映画。間違いなくまったり癒されます。

 

 

その他の映画関連記事はこちら。