kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

関ジャム放送で久々に見た、やっぱり最強にかっこいいJUDYANDMARYを令和にも伝えていきたい

f:id:kirarito_ginza:20190408005321j:plain

JUDYANDMARY official

毎週日曜の夜に放送している音楽番組、関ジャム。面白くて毎週録画して見ています。

ベース特集とかピアノ特集とか、コアな感じの特集してて面白い。

 そんな関ジャムの2019年3月放送・ギター特集はギタリストたちがすごいと思う楽曲のギターを投票して上位20曲くらいを発表する、という内容でした。

 

流しで見ていたら不意打ちのJUDYANDMARY。

ギターのTAKUYAがmottoという楽曲でランクインしてました!

ひとまず視聴でも聞いてみて欲しい。

motto

motto

  • provided courtesy of iTunes

 

素晴らしくカッコいい曲です。

これ、最強にかっこいい!と衝撃を受けて当時VHS版のMVを買ったんです。

今やVHS見れないのですがね。時代を感じます。

 

番組では投票したギタリストのコメントも紹介されたのですが、

「よくそんなフレーズでJ-POPを始めるな、という衝撃的リフ」(小笹大輔)

「ギターが意味不明すぎる。自由すぎる。」(DAIKI)

という、ファンも納得の痛快コメント。

 

と、ここで何ですが、そもそもJUDYANDMARYを知っていますか?

 

今やソロアーティストとして確固たる地位を確立したYUKIがボーカルを務めていた、モンスターバンドです。

平成生まれの方々はYUKIを知っていてもジュディマリは知らない、という噂を聞きました。今のYUKIちゃんよりももっと、ロックでコケティッシュYUKIがそこにはいました。

残念ながらJUDYANDMARYは公式YOUTUBEがないため、掲載することができないのですが…寂しいのでYUKIのMV貼っておきます。


YUKI 『JOY』


YUKI 『tonight』


YUKI 『さよならバイスタンダー』

 

JUDYANDMARYの初期の楽曲はベースの恩ちゃん(恩田快人さん)作曲がメイン。

後期になるにつれギターのTAKUYA作曲が増えてくるので、motto同様自由すぎるギターが楽しめると思います。mottoを聞いて他の曲にも興味を持った、という人には後期のTAKUYAの曲がオススメです。

ジーザス!ジーザス!

ジーザス!ジーザス!

  • provided courtesy of iTunes

 

もちろん恩ちゃんの曲も小さな頃から、風に吹かれてなど名曲揃いです。

小さな頃から

小さな頃から

  • provided courtesy of iTunes
風に吹かれて

風に吹かれて

  • provided courtesy of iTunes

 

ドラムの五十嵐さんも、ポカリスエットのCMに使われてたあたしをみつけて、散歩道など名曲多数。

あたしをみつけて

あたしをみつけて

  • provided courtesy of iTunes
散歩道

散歩道

  • provided courtesy of iTunes

 

ジュディマリ解散後の世界を生きている人たちにも、ジュディマリの曲を知ってもらえると良いな。

 

Amazonプライムに登録してる人なら、プライムミュージックでPOP LIFEというアルバムの曲が聴けます。POPLIFE、名曲揃いなのでぜひ。中でもジーザス!ジーザス!、手紙をかくよは必聴。

 

音楽アプリのSpotifyならさらにもっと色々な曲が聴けます。

無料版ではランダム再生になるけど、全部良いのでSpotifyの場合は聴き流しでぜひ。

 

ジュディマリは東京ドームライブを最後に解散したのですが、そのライブ映像もおすすめ。解散ライブではなく、アルバム「warp」リリース後のwarpツアーとしてライブしたのも本当かっこいいからぜひ全編通して見てくださいな。

 

 

おわり