kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

天然発言が話題のSuchmosのヨンスさんだけど、「ノリ方は自由」発言が特に好き

f:id:kirarito_ginza:20190507231151j:plain

Suchmos official

サチモスのヨンスさんが好きだ。

ヨンスさんの面白天然発言のエピソードが好きで、まとめを見てはニヤニヤしたりしてた。

 

代表的なのがフジロックでの「ありがとう…木々たちよ」と、観客に向けた発言かと思いきや木々達に感謝していた話などなど。

 

その中で別に面白発言ではないけど「ノリ方は自由ぅぅぅ」発言に痺れた。

 

私ははじめてのアーティストのライブに行く時、どんな決まりごとがあるのか調べてしまう。決まりごととは、この曲のここで飛ぶ、とか、振り付けがある、とか、ここで歌う、とか。

もちろん楽しみたいから調べてるんだけど、お決まりが出来ないと楽しめてない、置いてかれてる、みたいに感じてしまう事がある。

 

毎度おなじみのアーティストでも、ライブ最前列が取れてしまった時には決まりごとの再確認のために過去のライブ映像をおさらいする。

 

ノリ方が気になってライブ中に集中できなかったりもする。

さすがに何なんだ、と自分でもビックリした。

 

楽しむためにおさらいする、皆んなと合わせる、という楽しみ方ならそれは問題ない。

 

でも自分の場合はライブ中に余計な雑念が入り込み、アーティストだけでなく前隣の客までを視野に入れてライブにいる自分を俯瞰する視点のようなものを持ってしまうことがある。

そんなことしたくないのに。

ライブに集中したいのに!!

 

そこで冒頭のヨンスさんの「ノリ方は自由」発言だ。

アーティストにそう言ってもらえると、周りとノリ方が違くても良いんだ!って安心できた。

 

何言ってんだ。と思う人が大半だと思うけど、私みたいな人間も少しはいると思うんだ。

同士達よ、好きに音を楽しもう。


Suchmos 「WIPER」2017.07.02 Live at Hibiya Open-Air Concert Hall




おわり