kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

【旅行記】草津温泉のホテル一井に宿泊した感想(2019/11)

草津・湯畑

先日、草津に初訪問しましたがとても楽しかったので、泊まったホテル情報などレポします!

まずは移動手段です。

今回は足の悪い祖母と母との旅行だったので、電車ではなくバスで向かいました。
渋谷から草津まで向かうバスに乗りましたが、コンセントもトイレもあるしでかなり快適。私は隣に誰も座らなかったので(全席指定席)さらに悠々と過ごせました。途中の休憩は1回、時間は多少かかりますがバス発着駅付近にお住いの人には超絶お勧めします!

※下リンクのバスぷらざで出発地を選び、目的地を群馬にすると草津に行くバスが出てくるので便利です!東京だと二子玉川/渋谷/新宿/池袋/下落合/練馬など色んな駅から出発できます。

日本全国の高速バス予約はこちら!!バスぷらざ

続いて、観光です。

温泉に入って旅館やホテルでゆっくり過ごすのが理想ですが、それ以外に観光する場合は次のような楽しみ方がありました。今回はあまり移動できなかったので湯畑周辺のものだけです。

湯畑一周
湯畑の周りをぐるっと写真を撮りつつゆっくり1周し、すぐ横の足湯でのんびりする。これで頑張って40分は時間が潰せます。

熱乃湯で湯もみショー(1回30分程度・大人600円)

湯もみとは湯畑で常時開催されているものという勘違いをしていたので、もろ観光施設な湯もみショーに若干驚きましたが、湯もみ体験もできて楽しかったです。
開催時間が決まっていて、時間前に結構並ぶのですが2階席まであるので余裕はあります。また、そんな並んで最前列で見る必要もないかなと個人的には思います。

西の河原公園(露天風呂に入る場合は大人600円)
お散歩で行くのにちょうどいいです。行く途中のお店でかなり強引におまんじゅうの試食を勧められ、まるまる1個を試食でもらえるのでここで小腹を満たします。
河原の奥には露天風呂施設があり、600円を払えば入ることが出来ます。入らない場合も河原に足湯もあるので十分楽しめます。

温泉施設「大滝乃湯」で温泉三昧(大人900円)

大滝乃湯では普通に内湯、露天風呂もとても良いですが「合わせ湯」をぜひ体験していただきたいです。
お湯の温度が違う湯舟が4つあるので、一番下のぬるいお湯から一番上の熱いお湯まで、順番に巡っていきます。とっても気持ちよかったです。

番外編:草津温泉バスターミナル
なんと、バスターミナルにも足湯があります。バスまでの時間つぶしにも良いですし、何よりターミナル3階の図書館がおすすめです!漫画もあり、窓からの景色も居心地も良く、何時間でもいれそうでした。笑

最後に今回利用した宿、ホテル一井です。

ホテル一井・露天風呂

これがなかなか良いお宿でした。ただ、本館・別館・西館の3棟がありますが、フロントと湯畑への出入口は本館。大浴場は別館。それぞれ連絡通路はあるのですが若干距離があるので西館のお部屋だと多少不便かもしれません…。
私は今回、別館のお部屋に朝夕食付のプランで2泊しましたが3名だったので広めの和室のお部屋で嬉しかったです。
また、1階にはお土産屋さんがありますが湯畑周辺のどのお店よりも品揃えがよく、ほとんどのお土産はここで買うことが出来ます。

立地◎
湯畑の目の前という好立地。セブンイレブンも近く、何も言うことはありません。

大浴場◎
大浴場は内湯と露天風呂の2つだけ。ですがそれぞれ違う源泉を使用しているので、2種類の源泉が楽しめます。
清掃も行き届き、アメニティも基本のシャンプーコンディショナーから、かかとクリームまで何でも揃っていました。温泉施設「大滝乃湯」よりもアメニティは充実しています。

食事◎
2泊の食事お任せコースでしたが、1日目は宴会場でメインがすき焼き。2日目はレストランでメインは魚か肉か選べました。食事会場も内容も変わり、飽きないようご配慮いただいた気がします。肝心の食事はどちらもとっても美味しく食べきれないほどボリュームも多く大満足でした!

1日目の宴会場での夕食(他にも焼き魚などあり)

2日目のレストランでの夕食(前菜)

2日目のレストランでの夕食(鍋。この後にメインの牛ステーキがやってくる。)

草津、機会があればまた行きたいくらい素敵な場所でした!