kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

韓国ドラマ「Sweet Home -俺と世界の絶望-」ネタバレありの感想&考察レビュー

f:id:kirarito_ginza:20220210120127j:plain

Sweet Home -俺と世界の絶望- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

Netflix (ネットフリックス) で見れる韓国ドラマ「Sweet Home -俺と世界の絶望-」ですが、モンスターサスペンス&人間ドラマとして楽しく視聴しました。

今回はゾンビではなく怪物なんですね。噛まれると感染、というわけではなく誰しもが怪物になりえるということで、人間ドラマも色濃く、ドラマを奥深いものにしてくれています。

怪物が異形すぎて、ファンタジー感は強くなっておりゾンビものほど怖くはなかったです。ただ、血は沢山流れますのでグロ系が苦手な方にはオススメいたしません。


\韓国ドラマ多数配信中/

概要

<公式引用>残忍な怪物に姿を変えた人間たちが暴走し、地獄と化した街。辛い過去をもつ高校生、そして同じ建物の住人たちは、生死をかけた戦いに否応なく巻き込まれていく。

1エピソード1時間未満×全10エピソードなのですぐに見終わってしまいます。シーズン2の制作も決定したようです。

 

オススメ度

★★★★☆(5点満点中5点でも良いのですが、未完結のため4点にします。)

感想(ネタバレ注意)

古いマンションに引っ越して来たヒョンス。ヒョンスの隣の部屋の女性が怪物になり、マンション1階の外にも怪物が現れ…韓国全体が怪物パニックへと陥る。

まず見どころとしては、怪物の多様さ。自身の欲望を具現化した姿になるため、ダイエット中の女性は食欲旺盛な怪物になり、カツラをかぶっていた人は毛むくじゃらな怪物に。運動してた人はプロテインを探し求めるムキムキの激強怪物に。ちなみに顔の上半分がない怪物は、刀で切られたから目がなくて耳で判断してるだけで、もとは上司を殺したい願望の社畜怪物です。

大部分を占める人間ドラマ。個性豊かなマンション住人達はひとつに一致団結する訳もなく。生きるために協力する人、裏切る人、自分しか考えていない人など様々な人間模様を見ることができます。主要メンバー(良い人たち)以外はモブと呼んでいたのですが、途中で安全圏に怪物が入ってきた時も、協力するのはモブの中でも女性数人だけで、その他モブ達は何もできずにいましたね…ほんといらない。と思いますが物語では必要なのでモブについてはイライラしながら見ていました。

ほんの少しの恋愛要素。物語が進んでいくうちに、ほのかな恋愛要素も発生します。極限状態なので最高のつり橋効果なのでしょうか。信頼できる人、守りたい人が出てくるのはわかる気がします。刀&ギターお姉さん、ヤクザ&喘息お姉さん。どちらも良い人達で幸せになって欲しい人たちでした。

そしてヒョンスの扱い。感染しても完全に怪物にはならない、怪物の回復力を持ちつつも人間の心を維持しているヒョンスは「特殊感染者」という特別な存在。住民は危険な仕事をヒョンスにやらせ、でも危険だから隔離する、というひどい扱いをしていました。それでも皆を守り、大人しく隔離されるヒョンス…。

実際に自分がいたとしてもモブになってしまうと思いますが、実際に人間の汚い部分を見ると改めたいなと思いますね…。

出演者・キャスト(ネタバレ注意)

チャ・ヒョンス役|ソン・ガン

f:id:kirarito_ginza:20220210151918p:plain

イケメンだなぁとは思っていましたが、まさかソンガンさんだとは…。「わかっていても」のパクジェオンとは別人すぎて気づかなかったです。(私が役者さんに疎いのもありますが)今作で印象変わりました。「わかっていても」の時は正直思わなかったのですが、演技うまいですね!

メガネ兄|イ・ウニョク役|イ・ドヒョン

f:id:kirarito_ginza:20220210152409p:plain

バレエ女子|イ・ウニュ役|コ・ミンシ

f:id:kirarito_ginza:20220210152509p:plain

刀|チョン・ジェホン役|キム・ナムヒ

f:id:kirarito_ginza:20220210151736p:plain

ギターお姉さん|ユン・ジス役|パク・ギュヨン

f:id:kirarito_ginza:20220210152549p:plain

ヤクザ|ピョン・サンウク役|イ・ジヌク

f:id:kirarito_ginza:20220210152850j:plain

喘息お姉さん|パク・ユリ役|コ・ユンジョン

f:id:kirarito_ginza:20220210152326p:plain

消防署お姉さん|ソ・イギョン役|イ・シヨン

f:id:kirarito_ginza:20220210152202p:plain

特殊感染者|チャン・ウィミョン役|キム・ソンチョル

f:id:kirarito_ginza:20220210153401p:plain

キム・ソンチョル…「その年、私たちは」ロスの私はジウンにあえて嬉しかったです…。(時系列ではこちらのドラマが先ですが)

考察(重大ネタバレ注意)

さて、シーズン2制作が決定したことを知らずに、完結するものだと思っていた私はラストを見て「えぇぇぇ?」と混乱してしまいました。

ラストの一連の流れは

⓪まず、ヒョンスと同じく特殊感染者のチャン・ウィミョンは血液みたいなドロドロが本体で、人の身体を乗っ取れる。

①ラストより少し前、喘息お姉さんとヤクザは喘息の薬を求めて外に出るが、軍人に撃たれて死ぬような描写

②ヒョンス、雪の中ひとり外に出ていき、大勢の軍人に撃たれまくる

③住民、地下通路から道路に出る。軍のトラックに乗せられどこか(安全施設という話だけど)へ連れて行かれる

④「チャ・ヒョンス」と呼ばれて車で目覚めるヒョンス。運転しているのはヤクザ。火傷の傷跡が消えている。車には2人だけ。そして「久しぶりだな」のセリフ。驚くヒョンス。

普通に考えれば、ウィミョンがヤクザの身体に入って2人で逃げたんだなって思いますが。「チャ・ヒョンス」呼びと「久しぶりだな」のセリフからはヒョンスをイジメていた社長の息子かな思いました。どういうこと?ウィミョンの正体がいじめっ子だったのか、ウィミョンとは別でいじめっ子も特殊感染者なのか。

シーズン2が待ちきれないです…。

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」にハマった人にオススメのドラマ&映画はこちら!!


同じ滅亡系なら韓国の有名ゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」

f:id:kirarito_ginza:20220207170047j:plain

有名な「新感染 ファイナル・エクスプレス」。こちらはゾンビだけではなく、親子愛に号泣すること必至。世界観が繋がった続編(別の物語)もありますが、ドキドキしすぎて怖くて開始30分でリタイアしたため続編は未視聴です…。

 

日本のゾンビ映画で「アイアムアヒーロー」

f:id:kirarito_ginza:20220207170415j:plain

日本のゾンビ映画ならこちらがオススメ。大泉洋さん主演で、まだまだ続いていくようなラストですが、それでもラストシーンは圧巻。

 

日本のゾンビドラマだと「君と世界が終わる日に」

f:id:kirarito_ginza:20220207171314j:plain

すれ違いなどイライラするシーンも多いのですが、こちらも滅亡&人間同士の争いなどのドラマがあります。シーズン3の配信が決定しましたね。