kirarito_ginza

SEVENTEEN多めですが、他にもドラマ・映画・漫画など好きなことを好きなだけ綴ります。

子供が主役のピュアな映画オススメ厳選6本

f:id:kirarito_ginza:20191215194912j:plain

映画

大人の話は恋愛や病気やドンパチが多いけど。

そうじゃない純粋さ、ひたむきさが見たい時にオススメな、子役が主演・子供が主役の映画をまとめました。

泣ける話が多いので、泣きたい時にもオススメです!!

 

ワンダー 君は太陽

f:id:kirarito_ginza:20191215211808j:plain

全世界で800万部以上を売り上げたR・J・パラシオのベストセラー小説「ワンダー」を、「ウォールフラワー」のスティーブン・チョボウスキー監督・脚本で映画化したヒューマンドラマ。ごく普通の10歳の少年オギーは、生まれつきの障がいにより、人とは違う顔をもっていた。幼い頃からずっと母イザベルと自宅学習をしてきた彼は、小学5年生になって初めて学校へ通うことに。はじめのうちは同級生たちからじろじろ眺められたり避けられたりするオギーだったが、オギーの行動によって同級生たちは少しずつ変わっていく。「ルーム」で世界中から注目を集めた子役ジェイコブ・トレンブレイがオギー役を務め、「エリン・ブロコビッチ」のジュリア・ロバーツが母イザベル役、「ミッドナイト・イン・パリ」のオーウェン・ウィルソンが父ネート役をそれぞれ演じる。

遺伝子の疾患で、人とは異なる顔で生まれてきたオギ―。ずっと自宅学習だったけど、学校へ行くことになって…。子供の世界は純粋で残酷だから、一筋縄ではいかない事はわかっていたこと。でも少しずつ、じんわりと温かい出来事が増えて行って…というハートウォーミングなお話。

またオギ―を取り巻く家族や友達側の物語も描かれていて、オギ―だけじゃなく皆、誰もが色々な悩みや葛藤を抱えていることも丁寧に描かれています。登場人物みんなが温かくて大好きになります。

序盤から涙なしには見れません。

 

 

ライオン

f:id:kirarito_ginza:20191215211425j:plain

インドで迷子になった5歳の少年が、25年後にGoogle Earthで故郷を探し出したという実話を、「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテル、「キャロル」のルーニー・マーラ、ニコール・キッドマンら豪華キャスト共演で映画化したヒューマンドラマ。1986年、インドのスラム街で暮らす5歳の少年サルーは、兄と仕事を探しにでかけた先で停車中の電車で眠り込んでしまい、家から遠く離れた大都市カルカッタ(コルカタ)まで来てしまう。そのまま迷子になったサルーは、やがて養子に出されオーストラリアで成長。25年後、友人のひとりから、Google Earthなら地球上のどこへでも行くことができると教えられたサルーは、おぼろげな記憶とGoogle Earthを頼りに、本当の母や兄が暮らす故郷を探しはじめる。

インドで暮らす仲良しの兄弟。弟・サル―はある日、兄の出稼ぎに無理矢理ついていく。そこではぐれてしまい、1人遠い地に運ばれる。1人になったサル―がどんな人生を歩むのか。そして大人になって、故郷を探し出そうとするが…という実話を元にした映画。これが実話だなんて。サル―は自分で迷子になったような所もありますが、社会の闇も垣間見えて悲しくなります。

間違いなく泣ける映画です。最後の最後だけ見ても泣ける。

あとはなんといっても主人公サル―役の男の子の顔と声が抜群に可愛いです。

 

 

ピザ!

f:id:kirarito_ginza:20200406192025j:plain

頑張る子供達の姿に元気を貰える、心温まるストーリー!映画祭にて多数の賞を受賞!!

これまたインドのスラム街の映画です。ある日スラム街近くにOPENしたピザ屋。貧しい兄弟は、ピザを食べて見たくてお金を貯めます。やがて貯まったピザ代を持ってお店に行くものの…という展開。汚い大人が沢山いる中で、最後まで天真爛漫な少年達の笑顔に癒されます。

 

 

リトル・ダンサー

f:id:kirarito_ginza:20191215212107j:plain

イギリスの炭坑町に住む少年ビリーは、偶然目にしたバレエ教室に惹かれ、女の子たちに混じって練習するうち夢中になっていく。めきめき上達する彼に自分の夢を重ね、熱心に指導するウィルキンソン先生。しかし大事なお金をバレエに使うことを知った父は激怒し、教室通いを禁じる。先生はビリーにロイヤル・バレエ学校のオーディションを受けさせたい一心で無料の個人レッスンを行うが、オーディションの朝、炭鉱夫の兄トニーがスト中に逮捕される。

父と兄と暮らすビリー少年。厳格な父のもとボクシングを習っていたけど、ある日バレエのレッスンを見かけてすっかり夢中になってしまいます。こっそり習い始めたけど…という話。

バレエが楽しくて仕方ない!っていうビリー少年が微笑ましいです。小さい女の子達の中に1人だけ少し大きい男の子がいる画もとても良い。今の時代ならまだしも、昔は色んな事に制限があったんだろうな…。

名作です。ただ、動画サービスでは見かけた事がないのでレンタルする機会があればぜひ。

同じように男の子がバレエを始めるという話で、漫画の「ダンス・ダンス・ダンスール」もオススメです。

 

 

 

 

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

f:id:kirarito_ginza:20191215212539j:plain

2005年に発表され、「9・11文学の金字塔」と評されたジョナサン・サフラン・フォアによるベストセラー小説を、「リトル・ダンサー」「めぐりあう時間たち」のスティーブン・ダルドリー監督が映画化。9・11テロで最愛の父を亡くした少年オスカーは、クローゼットで1本の鍵を見つけ、父親が残したメッセージを探すためニューヨークの街へ飛び出していく。第2次世界大戦で運命の変わった祖父母、9・11で命を落とした父、そしてオスカーへと歴史の悲劇に見舞われた3世代の物語がつむがれ、最愛の者を失った人々の再生と希望を描き出していく。脚本は「フォレスト・ガンプ 一期一会」のエリック・ロス。オスカーの父親役にトム・ハンクス、母親役にサンドラ・ブロックらアカデミー賞俳優がそろう。

9.11で最愛の父を失ったオスカー。悲しみの淵にいたオスカーは、父が遺した1本の鍵に合う鍵穴を探す旅に出る。そこで色々な人に出会って少しずつ心を開いて行って・・・という喪失と再生の物語。

これも間違いなく泣きます。泣いてばっか。

 

 

運動靴と赤い金魚

 f:id:kirarito_ginza:20191215212932j:plain

少年アリは修理してもらったばかりの、妹ザーラの靴を買い物の途中でうっかり失くしてしまう。親にも言えず、兄の靴一足しかない兄妹は、それを共有することに。妹がまずアリの運動靴を履いて登校。下校途中で待ちあわせて、今度はアリが履いて登校するという具合。そんなある日、小学生のマラソン大会が行われることに。3等の賞品はなんと運動靴。アリは妹のために3等になろうと必死に走るのだった……。健気で一生懸命な兄妹の姿を描きアカデミー外国語映画賞にノミネートされた感動ドラマ。

イランの貧しい家の可愛い兄妹の話。妹の靴を間違えて捨ててしまった兄。親に言えない2人は、兄の運動靴1足を2人で交代で使う事にした。そんな中、マラソン大会の3位の景品が運動靴なのを知り、兄が3位を目指して走るが…という話。

ハートウォーミングな映画です。子供たちが健気で可愛い。

 

 

 よろしければこちらの記事もどうぞ。